柚子の香りと冬の気配 

柚子の皮をそいだら、台所いっぱいに柚子の香り。
10月末、上賀茂神社のてづくり市で買って来た、無農薬の柚子。
気持ちが一気に冬を迎えて、
寒くなるけど、いいこともあるぞ、と思い出す。
冬は来るけど、柚子がある。

今朝は一段と寒くって、
今年二つ目の暖房器具を始動。
ホットカーペットだけではしのげなくなってきた。
朝から着替えもせず、
初秋から晩秋〜冬に向けての衣替え、
机まわりの本格整理。



冬を迎える前に、
家の中を整えたくなっているのかもしれない。
久々の整理ブームが来ていて、
それが始まると他のことができない。
こうやって、何度も繰り返して、自分の整理ルールを見つけていくのだなあと思う。
以前は、本の通りに、
憧れの真似ごとをしたらうまくいくんだと思っていたけれど、
人真似ではやっぱり自分には沿わなくて簡単に崩れてしまう。
真似してみて、辞めたり、変えたり、
試行錯誤しながら積み上げて行くしかないのだと、
分かるようになっただけでも進歩なのかな。


どうしても追記。。。
これを書いていたら、すっかり凍えてしまった。
寒さを我慢してパソコンに向かっていたからすごく肩がこる。
長Tシャツ2枚とフリースタートルとフリースカーディガンむなしく。
寒いぞ我が家!

[ごはん]

 朝:パンケーキ、紅玉ジャム、カフェオレ
 昼:抜く。夕方、いただいた芋けんぴを山もり食べてしまう。
 夜:里芋と豚そぼろの煮物(柚子の皮が、料理の格をあげてくれた)
   小松菜のおひたし、ごはん

[写真]

 全粒粉+重曹で、パンケーキを焼いてみる。
 紅玉ジャムは、ほんのり赤くて可愛い。