ヨガと自分と

年末に108回を経験した甲斐あって、
太陽礼拝Aと、信頼関係が築けたと思う。
おかしな言い方かもしれないけれど、
自分の中ではそんな風に捉えている。

さあ次はBと仲良くならなくちゃと思うのだけれど
なかなかそうもいかない。
しんどさが勝って、Bを好きになれない。
このポーズが何に役立っているのか?
どこを伸ばし強化しているのか?
そもそもこれで合っているのか?
自分一人でやってると、分からなくなります。
早くヨガ教室へ行きたいものです。


アシュタンガヨガは、
太陽礼拝ABの後、
立位のポーズがおおまかに12種類ある。
そこまでを繰り返し修練して基礎をつくり、
そうして初めて初級のプライマリーシリーズを始めることができる。
初級プライマリー、この時点でわたしには
やってる人が空に浮かんでるように見えますが・・・
中級って。。。
上級って。。。


さて自分は今年、
初級プライマリーシリーズに到達するのかな。
まあいいかゆっくりゆっくり、やっていけば。



[ごはん]

 朝:焼網トースト、ゆで卵、紅茶
 昼:うずら豆、青大豆とウインナーのトマト煮込み。パスタと。コールスロー
 夜:えび芋のお味噌汁、干し大根と昆布とおあげの炒め物、五分付き米の塩むすび

   
   明日から北海道のおばあちゃんのところへお見舞いです。
   なんとはなしに作り置きできるものを作っていた自分がいました。
   ともよさんは何でも自分でできちゃうので、心配無用なのですが。
   それにしても、ヘルプさんの五分付き米、美味しく炊けない。
   昔の美味しくない玄米を思い出す。ぱさぱさ玄米みたい。
   次は圧力鍋で炊いてみよう。


[写真]

 これはなんの実なんでしょうか。
 冬だからこそ、の地味な色合いに惹かれる。