真理だと思っていること    

誰にも見えないところで
どれだけ一生懸命になれるか
どれだけ心をこめられるかで

人生は変わっていく。


そう思っている。



[ごはん]

 朝:八時半からのヨガ練習のため抜く。
 昼:ともよ特製麻婆丼、大根、玉葱、大豆のサラダ
 夜:「THE 石狩鍋大会」
   母から届いた北海道の海の幸をみんなで頂く。
   こういう鍋を、夫婦2人だけでやっても美味しくないものです。
   多分たくさん一気に煮込んで
   みんなで囲むから美味しいんですね。
   鮭、帆立、鱈、キャベツ、ジャガイモ、にんじん、
   えのき、しいたけ、豆腐、お揚げ
   そしてラーメンで鍋をしめて、
   まゆさん特製プリンで至福のお茶時間。
   他にもおいしいおつまみ蒟蒻やら梅酒やら焼酎やら。


   今日は朝から、クラヨガ、アクリルたわし教室(ようこちゃん先生)、
   石狩鍋会と大忙し。一日って、すごいですね。
   なんでもできちゃう。来てくれたみなさんありがとう。
   ごちそうさまでした。(合掌)

[写真]

 心をこめて掃除した後の部屋と、
 掃除をしていない時の部屋は
 空気が違う。
 

 たとえそこに、物がちらかっていなかったとしても、だ。


 写真は、部屋を仕切るインドの厚地コットン。
 この冬の寒さからわたしたちを守ってくれて、
 ありがとう。