味噌づくり

もし計算間違いがなかったら

大豆と麹と塩の分量について
あんなに考えることもなかったし
あんなに大きな鍋に入った大豆をこねることも
あんなにたくさんの味噌玉をつくることも
みんなで分担して協力して一つの味噌を育てていくことも
なかったのかもしれない。


今日の味噌は、
間違いなく参加者全員でつくった味噌。
みんなで一つの味噌の味。


ああ、楽しかった。
すごく眠いや。



[ごはん]

 朝:レーズンのマフィン、珈琲
 昼:持ち寄り食事会。
 夕:ともよ特製味噌ラーメン。昨日の鍋の出汁で。
 夜:関西ベスト決定パン食べ比べ大会。
   台所の網で焼いては食べてワインを飲んで。
   その上蓮根団子、大根と小松菜のごま和え、
   大根と舞茸のきんぴらなども。食べ過ぎです。
   
  

[写真]

 今日の岩倉は、雪が細かい粒子になって
 キラキラしていた。
 すごく綺麗だったのに、
 最近わたしは外でシャッターを押せない。
 記憶したいと、思ってしまう。
 これは飛行機の中から見た、北海道の空と海と陸。