料理上手

わたしのイメージする
「料理上手な人」というのは、
母親なのかもしれない。

ガチャガチャポン、で
美味しいご飯が食卓に並ぶそのイメージ。
料理上手のように見せたくて、
わざと大振りな動きをしてみたり、
無理に素早く動こうとしたり、
調味料を適当に放り込んだり。
そしてたくさん失敗をしている。


でも最近思う。
料理上手って何なのだろう?


元気な野菜を見て
うれしい気持ちになって
そんなとこから作り始めると、
自分が作った、という感じがちょっとなくなる。


とても美味しくできて
そしてそれを人が褒めてくれたようなとき、
自分が作ったというより
野菜が頑張ってくれたなーと素直に思えたりする。


料理上手にはまだまだ遠いけど、
野菜のおいしさを引きだす努力は、誰にもできる。
要はレシピがしっかりしていれば、
わたしでも美味しい料理をすることできる。
有難いなあと思います。



[ごはん]

 朝:紅茶、パンを少し(食べ過ぎて食べれないと言いながらまた食べる)
 昼:謎のカレー屋「ガラムマサラ」にて。
   味はいいと思うんだけど、何せメニューは自分で決められない。
   昨日テレビにでたというチキンカレー950円と
   挽肉のカレー1250円?とトマトスープ500円。これ、美味しかった。
 夜:里芋と人参の粕入り味噌汁、パンを少し。

[写真]

 春の光の、冬の散歩道。吉田神社参道脇。