かふんしょう

かゆいです。
目の裏。
眼球にふれるまぶたの裏っかわが
蚊に刺されてふくれあがってるよな気分です。

今日はたくさんのうれしい再会がある日だったのに
こうかゆいと他のこと考えられなくなってしまいます。
アトピーの人の辛さ、わかる気がしました。


花粉症は私に何を教えてくれているんでしょう。
食べ物や空気が
からだに与える影響を
ダイレクトに感じる日々です。
まぶたの裏、
ただいま高感度センサーとなっています。


昨日、教室でヨガをした後、
かゆみも消えてすっきりしていた体の状態がとても印象的。
それと今日の夜、梅干し入りの玄米スープを飲んだときも
からだがずーっと落ち着いていくような感覚があった。


それでもお菓子を食べ
ビールを飲み
同時に玄米食
野菜食べ。


結果、今とても眼がかゆいです。
さて、どうしましょう。
以前「くらしのかたち展」で作っていただいた
花粉症対策用アロマオイルが心の支えです。
いい匂い。鼻の下にちょこっとつけると
気持ちも鼻もすーっとします。
優しくて効果があって助けられる感じに、
涙ぐみそうになります。

[ごはん]

 朝:トーストとローズヒップ
 昼:松尾の欧風料理EVIANにてランチ1050円。
   ああなんて有難い幸せなランチだろうここのは。
 夕:出町柳にてあんみつ。
   みつばちは閉まってたけど、幸せ気分満載。
   でっきーありがとう!!
 夜:おにぎり(豆ごはん、玄米とのり、玄米と黒ごま)
   赤出汁、しいたけとしめじのソテーとサラダ、
   菜っ葉と大根のごま和え、青大豆マリネ、ビール等。
   突然のIさんの僅かな滞在で、愉快な食卓。


 突然春がやってきたせいで、
 いろんなところへ出かけたり
 いろんな人が来てくれたり。
 春ってすごいなあ。


[写真]

 とっても華やかに咲いていた東京は井荻の梅。