料理教室森田のパンの日

Mさん ・・・さっきあげた分で終わりだよ〜
Aさん ・・・リラがいい子にできたらわけわけしたげよ〜っと
リラさん・・・パンください〜パンください〜お母さんの作ったパンください〜

はい、全員で勘違い。
なんと料理教室森田パンの日、主催森田先生のパンを
みんなが食べてみたいシンプル簡素で奥行き深いそのパンを、
4人(3人と一匹。。。)占めしてしまったまかない班
ここにあり!!



ひゃー
最後の打ち上げ時に全員で食べる「まかないパン」を、
「まかない班の分のパン」と勘違いして
すっかり食べてしまったわれわれまかない班。
ひゃー
すみましぇーんーーーー
まかない食べ尽くしてから気付いて大慌て。
しかしパンはとっくのとうに私たちの胃袋の中。。。
み、みんな、食べたかったよねえ、
ごごごごごめんねええええ


トマトの香り、バジルの香り、
いっぱいで シンプルなのに
特別で 
あ、これは今日の南瓜スープにぴったり!
そんな風に
組み合わせを考えたくなるパンでした。
どんなお料理にも合う万能パンも素敵だし、
こんな風に、こう食べたい!と思わせる
主張のあるパンも魅力です。
でも形も食感もとても質素でシンプル、
誰にも美味しく、
かじってみたら分かるその主張。
料理教室森田のパンの日の方向性、
目指す姿が
説明不要で伝わってくるパンでした。
みんなに食べて欲しかったと
後からつくづく本当にそうおもえて。。。

みなさんごめんなさい、
だから写真だけ、お見せします。。。
でもねー
でもねー
このパンなかったら、
我らまかない班、
後半みんなが来る頃へばりきってたと思います。
なのでこのハプニングに、
感謝してます。
ごめんなさい!
だけど
ありがとうございました!!


パンの日がどんなに素晴らしかったかは
パンの日の皆さんのブログを
ご覧頂こうと思います。
→ パンの日のブログ
→ パンの日主催 料理教室森田先生のブログ
→ パンの日会場 nejiさんのHP
→ パンの日会場 one dropさんのHP
→ パンの日実行委員長 愛さんのブログ


ブログに映っている緊張した面持ちの自分が笑えます。
楽しかった、しかし、緊張した。。。
結局パンの会場には一度も足を運べず
ひたすらこの静かな上門前の家で
修行僧ときどきつまみ食い小坊主、
淡々楽しくお料理致しました。

3人と一匹
2階に仕事しているTさんの気配
静かな音楽
時々お客さん
リラの遠吠えと旭商事の音楽(京都の人、わかりますよね)
そして最後、
みんなが入って来たときの嬉しさ
突如降り注ぎ始めた神秘的な光。

野菜の力
みんなのお陰


この一日を
ありがとうございました。