真夜中のケーキ

家中に卵と砂糖と粉が焼けたいいにおい。
卵を使わないで美味しいケーキが作れたらなと
何度か試みたけれど
おやつ素人のわたしには難しい。
手軽で簡単で美味しいんだけど、
人に贈ろうというお菓子にはならない。


だから今はこのレシピのケーキが
自分の作りたいケーキになるみたい。
そういうわけで
しばらくはこれで、
何度も作ってみようと思う。
レシピ本を、ノートに書き写す。
自分の言葉で、自分のイメージで。
そしたらやっと
自分とケーキとの距離感が縮まったと思う。


卵とてんさい糖と粉、菜種油と豆乳を使う。
バターでなくとも十二分、
この香りは
正真正銘
ぐりとぐらのケーキの匂い。


ふんわりふくれたスポンジの様は、
ぐりとぐらのケーキの黄色
ぐりとぐらのケーキの丸み。


焼けたケーキの表面を手でなぜる。
あったかくて少ししっとりしてふんわりしている。
嬉しくてにんまりする夜中のわたし。


やっぱりいつか
ニワトリを飼うかな。
家にあるもので、
ぱぱぱと作れるお菓子がいいなと思う。