祭りの後

パンの日、終わりました。きのう。
無事終了しました。
あいにくのお天気でしたけれど
それはそれ
雨は雨で
寒いなら寒いで
学ぶことがいつもあるもんだと感心します。


足元の悪い中、
パンの日に来てくださった方に
わたしからもお礼を言わなくちゃいけないってことに
今日になって気がつきました。


わたくし、パン作り等できません。
ジャム作りもかなり自信満々に下手です。
(ともよも太鼓判)
ですからパンの日のスタッフには到底なれません。
手捏ねパン作りや手づくりジャムのある食卓が日常なんて
どんな料理上手だよ!と突っ込みます。
素敵ライフすぎて怖いです。(←完全に尻込み)
ですから、「まかない班」として強引に(?!)、
スタッフ参加させていただいているのです。
パンは無理だけど
ジャムは無理だけど
教室で習った料理の復習ならなんとか、頑張れば、作れるんじゃないか。
それだけは、やってきたし。おさらい会だけはしてたので。。。
そんな思いつきと地の利の良さが重なって、
(自宅がパンの日会場nejiさんと上門前の家の間。)
今回で2回目の「まかない班」としてのスタッフ参加でした。


まかないですから、
当然スタッフ用のご飯です。
来てくださったお客様じゃなくて
パンの日制作スタッフのためのご飯約20人分。
だから当然意識も「スタッフみんなのため」というふうになる。
みんなに会えて嬉しいなあー
みんなともっと話せたらいいなあー
みんなに打ち上げを楽しんでもらいないなあー
という思いでいっぱいで
みんなのため、みんなのため、
って あれ 気付いたら 
内輪に意識が向いている。


ああ そうか 違うんだ
パンの日主催者Kさんのブログ
パンの日委員長Aさんのブログ読んでて気がつきました。


来てくれる人がたくさんいるから
スタッフみんながとまどいつつも嬉しくて
にこにこ、そして健やかにぐったりとして
「まかない食堂」に帰って来てくれるんだな。。。
お客さんあっての「パンの日」なんだよな。。。


そうなんだ
いつも
誰かが来てくれて
救われる。
助けられる。
いつもいつもそうなのに
いつもすぐ忘れる。


だってパンが山盛り売れ残ってたらさ、
みんなどーんよりして帰ってくるんでしょう、
まかない食堂に。。。
おーう 考えたくない 考えられない。
閉店時間前に完売。
素晴らしいことです。
みんなすごいなー 美味しいパン作るしすごいなーと思ってた。
でもそうだけど、それも事実だけど
来てくれる人がいる、
買いに来てくれる人がいる、
このことが本当に大事。
そうだったそうだった。
 (当日は
  「わたしたしのパン残ってなかったらどうするー」
  とか言いまくり、自分のことばっかり気にしていたわれわれまかない班。
  えーん、やっぱり腹黒。)


いえいえ、でも心を改め、
パンの日に足を運んでくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
遅ればせながら
わたしも、
ありがとうを言いたいです。


そしてもちろんパンの日に関わる全ての人に。
みなさんが頑張ってくれているから
わたしたちも頑張れています。
こんなに真剣に料理に向き合って
こんなにたくさんの学びが得られるとは思ってもみなかった。
悩ましいことは数限りなくあります。
分からないことだらけ、できないことだらけです。
終わった後も、反省することばかり。。
でもだからこそ、その全てが自分たちを
成長させてくれていると思います。
素晴らしい機会を頂いていることに
本当に感謝しています。



ありがとうございました。





って、
あーーーー
でもやっぱり
パンの日のパン、うまい!
もっと買い置きしたーい(結局そこかー)
と思った今日でもありました、よ。
ふうー みんなすごいなー。。。
差し入れおやつなども頂いたりしましたが
どれも美味しく、本当にありがたいやら
感心してしまうやら。
写真なくてすみません。。。
パンの日ブログやKさんAさんの素敵ブログを見てください〜。。。