我が家の味って?

和食が美味しい
秋ですね
新米の白米って
ごちそうというかなんというか、、、
お菓子みたいな領域、、、。
ぴかぴかつやつや炊きあがると
こんな美味しいものは他にないと思います。
いつも玄米だから余計にか、
この時期の白米には感動してしまいます。


最近の「我が家のレシピ」が
鶏鍋にコロッケにきのこグラタンだという
友人の話を聞いて
はて最近の「我が家のレシピ」はなんだろうと
考えましたが
・・・・相変らず料理放浪中・・・
定まらないわたし・・・に気付いてがっくし。


でも特に記憶しているものでいえば
秋は南瓜コロッケではじまって、、、
さんまの梅煮
ほうれん草の白和えやごま和え
小松菜とお揚げの煮びたし
筑前煮(里芋、蓮根、厚揚げ)
(ワンドロップさんの根菜、すごーい美味しかった。野菜に助けられた感あり。)
いただきもののしぐれ煮
(久しぶりの牛肉。これくらいが一番美味しいと思う。ってこれはあっためるだけ。)
などなど、浮かびます。
あとはキャベツ一個買いしたが最後、
とっておき、かるべさんのベーコンと煮込む、
えのきとおかか醤油で和える、
お揚げとあっさり煮る、
キャベツスープパスタなどなどキャベツ三昧とか。
でも何より、甘じょっぱい和食味がやたらに美味しい今年の秋、
新米主婦一年生です。
やってみようー!
と頑張って作ります。
でも和食って、作れるとなんだかホッとします。
味の構成が、分かりやすいというのか。


いろんな料理法がある昨今ですが
普通の和食が普通に作れる人になりたいと改めて思う
最近です。
みんな、何を作ってるんだろう?? 日々。
写真もない手抜き日記で申し訳ない気分になりつつおしまい。