春菊と欲しいもの

今年初のお鍋は
生でも美味しい「おっちゃん春菊」で
華やかに飾りました。
う、うまーーー おっちゃん野菜!

おっちゃん野菜とは何ぞや?
またいつかご報告の場を持ちたいものです。
おっちゃんが気になり出しました、わたし。
野菜を作って町に届けに来てくれるおっちゃんがいるのです。
不定期。不定量。年一回払い。(笑
ええ!このタイミングでこの葉もの、どうすりゃいいの!!
といつも右往左往しているYちゃんとMさん。
お裾分けありがとう、感激の美味しさでした☆



最近食べ物のことしか考えていない自分がいて
何を書いていいのか分からない。
書こうとすると食べ物の話にしかならない。
  でもパンは作れない。。。
  ご飯と粉ものの間にものすごい線引きがあるみたいで
  その線を越えられない。
  うーん。。。。



[最近の気になりごと]

 Planeta Organica の寝具や子供服がとても良いです。
 こどもいないけど買いたくなるのが怖いです。
 寝具、寝具かあ いいよなあ いいなあこんなの。
 オーガニックコットンって
 なんでこう、こんなに、
 気持ちいいんですかね。
 結局、気持ちのいい服ばかり、手が伸びますよね。
 寝具、寝具かあ。
 行っちゃうんだろうなあ、12月の展示会。
 や、行くの約束してきたんだけど今日。(笑
 今回はお裁縫ワークショップの日程が合わなそうだけれど
 プラネッタの布でちくちくできるの、すごく幸せだったなあ。
 なんといっても講師役、Hちゃんのセンスの良いこと。。。
 爪の垢煎じてもらいたいに行きたいわたしです。


 そしてもう一つ、sapa sapa soap
 これも。。。いいのですよ
 え、かおりちゃん、自分でも石けん作ってなかった?という話なんですけどね。
 こんな見て楽しい、使って嬉しい、ほんのり良いかおりの
 アートな石けん、わたしには作れません。
 円の強い、今がチャンスと思いながらやぶ睨み。
 

ふと気付けば
どちらもフェアトレード商品だったり
募金活動につながる商品だったり。
プラネッタの商品はタイはチェンマイの生産者の方々の生活支援につながるはずです。
サパサパは作り手は個人ですが、売り上げの全てが(本当に全部。。。唖然です)
児童買春救済の募金になるのです。
そもそもからこんな経緯で始まっている活動なので
こちらはお商売ではないんですね。
でもこれはお人柄、すごいクオリティの高さなんです。


こういうものが出て来ている。
欲しいと思う物が、
何かにつながっている、つながっていく。
今の時代は、もしかしたらすごくいい時代なのかもしれない、
いい時代にしていけるかもしれない、と
ふと思える。有難いなと
思う。

 

[写真]

登山靴も欲しいのだった。。。
愛宕山詣での図)