仕事納め

本日、びお亭は今年最後の営業日。
いつもお見かけする顔ぶれがたくさん来てくださり
本当に有難いねえとスタッフ同士、しみじみ言い合う。

毎日毎日来てくださる方、
週に何度か必ず来てくださる方、
たまに来られるけれど昔からの、
その方のお母様の代からの常連の方。
(その方にももうお子さんがいらっしゃるという。)
今日は食べれないんだけど、と言いながら年末の挨拶と
年始の営業日を確認に来てくださる方、
いつも本日の定食と玄米の方、胚芽米の方、
しょっちゅう南蛮漬け定食の方、
いつもカレーの方、
だいたい秋刀魚の開き定食の方、
必ず梅干しをつける方、
ご飯少なめを希望される方、
日本の方、アメリカの方、インドの方、ドイツの方、
○○の方、△△の方、××の方、、、、、
いっぱいいっぱい
数えきれない
たくさんのお客様の顔が浮かぶ。


「今年一年ありがとうございました、
 来年は9日から営業致します、
 来年も宜しくお願い致します。」


と何度も言った。
何度もお客様が
「こちらこそありがとう、」
「いつも美味しいご飯をありがとう、」
と言ってくれた。


幸せなお店だと
心から思った。


MさんとAさんがランチに来てくれました。
ちょっと内心緊張しながらドタバタと接客。
なんかこぼしたりしなくて良かったよ。(笑
どうもありがとう。
またいつでも来てね。
わたしもママ(スタッフみんなの母)もKちゃんも
心よりお待ちしております。


どうか皆さん、びお亭にご飯を食べに、来てください。
来年は9日の金曜日から営業致します。
お昼の営業は火曜〜金曜、
11時半〜14時ラストオーダーまで。
夜は火曜〜土曜(木曜の夜は休み)、
17時〜20時半ラストオーダーです。
お昼は、忙しすぎなければ、ベジタリアン用の定食もお作りできます。
(でも、本日の定食も、本当に美味しいので
 どちらも是非食べてみてください!
 こちらはいりこや鰹出汁や鶏ガラスープ等、
 少しの動物性とたっぷり野菜とお豆腐を使ったメインメニューです)
宜しくお願い致します。

[写真]

クリスマスに我が家にやってきたもの。
桜の木のめん棒と粉用の台とサンタの絵。
デジタル一眼レフ(EOS KISS)と
口語訳 古事記 [完全版]

・・・がんばれ、わたし。えいえいおー