しろいものと洗濯

今、家の中も外も
白いものだらけ。
いつのまにか集まったたくさんの白い洋服が
がんがん洗濯されて干されている。


白っぽい洋服が好きな割に
手入れの方法を知らないから
染みも汚れもどんどん溜まって
いつの間にか
静かに静かに
心の中にもおもーーい澱みを溜め込んでいたらしい。


これではいけないな、と気がついた。
日頃、少量の石けん洗剤で
いろんな色ものと一緒にじゃぶじゃぶ洗濯するだけ。
白いものに限っては、
いつの間にか何とも薄汚れた感じになってしまう。
まとまった汚れは、
ごめんなさい、家に残っているもらいものや残り物の
合成洗剤と漂白剤とニット用洗剤に頼って一気に片付ける。


汚れを溜め込むと、
こういう風になるんだよな。。。
朝から飲まず食わずで合成洗剤たくさんにまみれていたせいか
あのフローラル♪な洗剤の匂いに負けて
気持ち悪い。。。。


洗濯やお手入れ、
良い方法を、探していかなければいけないなと思う。

[写真]

寒〜い季節になってくると、
旭山動物園の動物は元気かな〜と思う。
白→ウール→ で連想したしろくまくんの懐かしい写真。