インフルエンザ?

ともよさん、ダウン。
インフルエンザ?
風邪にしちゃしつこい。 
辛そうだ。


一人暮らし歴長いせいか
ともよさんはいつも風邪をひいても
一人で自己責任で
とっとと治す。
薬買って来て
栄養剤買って来て
たくさん食べて薬飲んで寝る。
それが彼の信頼する一番確かな風邪治療。


今回はすぐさま病院も行ったし
すぐに治るだろうとタカをくくっていたわたしは、
今になって慌てています。
自然療法とか、なんでちゃんと知らないんだろう自分。。。
楽しいこととか
美味しいこととかばっかりで
こういうこと全然、知らない、できてない。


母がしてくれた記憶だけを頼りに
生姜湿布をしてみました。うろ覚え、でも、できた。
それが効いて風邪が治るわけじゃないけど
やっている間は、気持ち良さそうにしてくれた。
手を揉んだり、足を揉んだり
してくれたお母さんのことを思い出しながら
してもらったように、私もする。
なんとか楽になってほしいと願いながら。