禊(みそぎ)

風邪っぴきで寝込む。
どうやらこれ、
からだのリセットボタン押すらしいです
からだ、生まれ変わるんだそうです

ほ、本当だ、、、
生まれ変わった人が横に一人。
驚きです
唖然
あんぐり


どうなるやら、楽しみです。
なぞなぞみたいな日記です。


ともよさん風邪ひき事件により
気がついたことがたくさんありました。
わたしは何にも知らなかったけど
みんなは色々知っていた。
気がつけば「健康オタク」の素敵な人達が
まわりにたくさんいることを
と、いうか
健康オタク寄りな人しかまわりにいないことを(笑
改めて知るのでした。


風邪引いたらどうする?
みんなのアドバイスをちょっとご紹介。
  

1 言わずもがな、誰もが太鼓判の「梅生番茶」。
  マクロ的には梅干しにすりおろし生姜に三年番茶が本当でしょうけれど
  ほうじ茶やお湯でも効果があるように思います。
  風邪ひきそうになったとき、お世話になる。
  けど今回は気付いた瞬間、高熱でしたので飲まなかったね。


2 しょっぱいのが苦手な男の人にはいいかもしれない
  「生姜のはちみつ漬け お湯割り」や
  「りんごの生姜煮 お湯割り」。
  市販の葛粉が入ってる「かりん湯」なども。


3 わたしは初めてその名を知りました、「第一大根湯」。
  大根おろし…大匙山盛三杯、生姜おろし…大根おろしの一割、
  醤油…大匙一杯、熱々の番茶…400CCこれをあわせたものを一気に飲み干し、
  汗をかいてゆっくり休む。
  高熱じゃなかったらこの半量が一回分。


それから、頭痛、特におでこのあたりの痛みがひどい時に効果的な方法として
アロマの使い方やつぼ押し、マッサージ方法など少し教わりました。


4 サイプレス、ティートリー、レモン、ユーカリなどのオイルを
  ガーゼにたらし、枕元に置いて寝る。
  (ポットで炊くより、効果的なのだそう)


5 足首の関節を外し(これはマスターしないとできなさそうなのだが)
  リンパを流す。
  足の指の付け根あたりやくるぶしのまわりなど、いくつかのツボを押して
  リンパを流す。

  
すみません、うろ覚え、わたしの日記じゃ何の参考にもならんですね
でもいろいろ、あるよー ということです
いろんな方法があるということを
ちょっと知っていると、いいかもしれないし、と思って
書いてみました。今回実践できたのは、下記↓。


6 首の後ろに温湿布(こんにゃくや湯たんぽで)。
  今回はわたしは生姜湿布(すりおろした生姜入りの熱湯でホットタオルをつくる)を。
  首の後ろはとても大事な箇所で、他人があんまり触ってはいけないそうなのですが
  ホットタオルとかなら大丈夫でしょうか。 気持ち良さそうでした。


わたし今回、分かりましたですよ。
自然療法だのなんだのいろいろ言いますけれど、
結局なんきょく、愛ですよ。
家族への愛情、
からだへの愛情、
思いやりです。


たーいせつなことです


[写真]

風邪ひきさんセット。
とある村より届きました。
a 自家製梅干し
b ロイヤル梅エキス
c くび木(干し柿と一緒に煮出して飲むらしい)
d 干し柿
おまけ おばちゃんのたくあん


すごいね。すごいな。


みなさん、いろいろありがとうございました。
お陰さまで、我が家の風邪菌は退散いたしました。
そしてともよさんもわたしも生まれ変わり(希望)、


「生まれ変わった身体を良い方向にするため、
 肉体に感謝し、
 身体の細部まで、
 道具を使うように身体を使う。」


この言葉を胸に
実行、実践です。


そうそうそして何より大事、
みんな実践してください
「うがい手洗い。」
風邪はやってます、
ひいちゃったら仕方ないけど
ひかない努力はしないといけない。
気をつけよう〜