せっけんの型出し

初めてつくるオリーブ石鹸。
型出しの予定日を過ぎてもまだ固まらない。
やっぱりまだ湿気が多すぎるのだろうか。
朝晩だいぶ涼しいのだけれど、雨も多いからな。

型の下の方が、まだねっとりしている。
多分、がたがたのぼこぼこになるだろうな。
自分で使う分にはそれもまた良しではあるけれど、
こんな石鹸が作れる日って来るだろうか?(多分来ない)

http://sapasapa.com/soap/index.shtml
うーん、魔法みたいに思える。。。
《写真は、8月中旬の鴨川の風景です》



朝:カロリーメイト
昼:豚の角煮、サラダ、ご飯、珈琲700円(レストラン七番館)
  (今日こそは「いいむら」で食べようと朝を抜いたのに、
   12時20分ですでに売り切れの昼定食。
   ここは、京都でも屈指の昼定食が食べられる店と思うのだけれど、食べれず。
   隣のレストラン七番館へ。こちらも割に美味しいのですが。)
夜:鶏とししとうの葱醤油炒め、大根の即席漬け、とうふ味噌汁、ポテトサラダの残り、
  (今日やっと、美味しい煮干し出汁がとれた)、ともよのみ塩むすび一つ。