プリンをつくる、食べる  

雨が降り出して、とたんに冷たい空気が部屋に流れ込んでくる。
ブランケットを肩にかけてちょうど良い。
今日は久しぶりに強い日差しで暑かったのだけれど。

昨日プリンをつくった。
こんなに簡単にプリンができるなんて知らなかった。
卵が固まる力だけで
ただの牛乳や砂糖がデザートになるなんて不思議。
今朝もつくった。
昨日のカフェオレがポットにたっぷり残っているのを見つけ、
大慌てで珈琲牛乳プリンにして家を出た。
どちらもすごーく美味しかった。
プリンというより、ふるふるデザート。
軽くて食べやすい。
こう簡単だと、市販のプリンの素、とかの存在意義が、
全然、分からない。。。
《益子のネムの花》


朝:いちじくジャムのトースト半分、カフェオレ
昼:お弁当(塩むすび、昨日の鶏炒め、ポテトサラダ、ウィンナ)、オレンジジュース


  今日も「いいむら」は12時20分で昼定食売り切れていたそうです。
  わたしは一人外でお弁当を食べる。
  東本願寺の中のベンチは鳩が多すぎて怖すぎて食べれない。
  (第一、鳩が肥えすぎている)
  寺の東側、道路の緩衝地帯みたいなところが、
  かろうじて公園?のようになっているので、
  少しだけカラスにドキドキしながらお弁当を広げた。
  それでも木陰で食べるおむすびは、格別においしいな。
  塩むすびが、最近とみに美味しい。


夕:プリン
夜:スパゲッティ(しめじ、えのき、ウインナ)、大根の一夜漬け、
  ちょっと珈琲牛乳プリン


  全くやる気が出ず、パスタ。お母さんがよく作ったきのこスパゲティ。
  簡単だけど、きのこのエキスがいっぱいで美味しい。
  秋はきのこです。だそうです。