なまけの結果

ここ最近なかった吹き出物がぽつぽつ。
顔は正直でわかりやすい。

旅行だなんだと言い訳にして、
実はさぼり気味になっていたヨガ。
鈍感になっていくのは簡単で、
からだも心地いい感覚を忘れてしまい、
動かしたいという欲求も消えていた。
だるい、面倒くさい、億劫。


でも、心と体と頭がバラバラで
これはよろしくない、
ここに本来の楽しさはない、
そういう感じがしていた。
掃除もしたい
食事もちゃんとしたい
体も動かしたい
春が来るしお洒落だってしたい。
いろいろ準備も
事務仕事も。
ああどうしよう、
何から手を付けていいか分からない。
ゆっくりお風呂に入りながら考えた。
「まずは体だ」。


それでヨガをした。
気持ち良かった。
からだが伸びていくのが分かった。
気温は決して高くはなかったけれど、
春が来ているのが分かった。


さてと。
また一から建て直しだ。



[ごはん]

 朝:トーストを食べたか、記憶にない。
   大好きな大好きなマンエシェールのパンなのに。
 昼:何が食べたいかは、本当は分かっていた。
   玄米を炊いて、黒ごまでむすぶ。
   スナップえんどうとお豆腐で赤出汁にする。
 夕:でも人に会うと、また色々食べたくなっちゃって。
   Yさんとカフェお茶。千本今出川 les tois maisonにて。
   オムレツとサラダ、バゲット、珈琲で750円。
   美味しいオムレツなのに、
   こうパンがまずくちゃあ、ね。
   もったいないなあ。
 夜:いただいたキムチ。とっても美味しいキムチ。
   久しぶりのキムチ。ありがとう。
   五穀米いんげんのお味噌汁、出汁巻き玉子と。

[写真]

 名古屋の東山植物園シリーズ。
 薄紫色に惹かれる。
 ユーパトリウム・ソルディドゥム(キク科)