練習と集中

今週末に、北区最後の夏祭り(?)、「パンの日」があります。
パンの日についての詳細は、こちらをどうぞ。

この日わたしは友人2人と共に、
パンの日メンバーの打ち上げ用まかない制作を担当します。
わー どきどきー
なんて言ってられない、もう今週末なのです。
練習、練習、今日の夕飯はまかない料理の試作です。
調味料と具材のバランス、
具材同士のバランス、
塩加減、
盛りつけの方法などなど、、
レシピ通りにつくって はいできあがりー
とも行きません。。。 うえーん
一昨日、料理教室8月編があって良かったです。


火の加減に心を砕くこと、
野菜をきちんと見る、手に取る、可愛がる。
(可愛がる?)
集中すること、
体をしっかり使うこと、
動作のひとつひとつを疎かにしないこと・・・


再確認したたくさんのこと、
そしてその中で見て、感じた
野菜の
はっとするような
美しさ


調味料の
ひとつひとつが作り出す香り
それぞれが
バラバラのものが
一つになっていくことへの驚き


そこから出てくる

ぎゅっと

詰まった料理。



詰まってる?


うん、そう、つまってる。。


ぎゅっ としている。 伝わりますか?




今のわたしたちが教室で習う料理を
その通り再現できるのかは分からない。


でも、そういう料理を目指したいし
何より作っている時間が
そういう時間、集中した時間が
流れることを目指して
まかない班、


   ただいま   各自   自主練中。


[写真]

津和野の観光案内所のおじさんに進められて行った持石海岸の宿は、
小説に出て来そうな程あやしい空間だった。
壁、ひび入りまくってるなー


窓の外は、飛び切りの夕焼けと海でした。
島根県益田市 持石海岸)