料理は楽しい

あはははは


ときおり
笑けてくるくらい
台所にいることが楽しい。

さんざん悩んだ挙げ句、
強力粉
中力粉
薄力粉はそれぞれ
1kまるごと入るタッパーウェアー
入れることにしたのは年始のこと。
はかりや泡立て器、捏ね台、ボウルなんかを
使いやすいように一カ所に集めて収納したり、
なんやかんや
使いやすいよう考えてあれこれ
作ったり片付けたり。
狭くて細長、シンクもちーいさい、昔の台所だけれど
段々に使いやすい台所に整ってきました。
そんなこんなも料理が楽しい要因の(かなり重要なポイントの)一つで、
楽しいな
嬉しいなと
今日は一日、台所でほとんどを過ごします。


台所の収納に関して、いろいろ苦心してくれたともよさん、
有難いな有難いなと思ってたけれど、
そうかこれはともよの罠だったかと気付いた今日。(笑
おやつ大好きのともよの思惑通り、
まんまと粉好きになっていき、
今日もせっせと粉遊びするわたしです。
朝からホットケーキ焼いて
食パン焼いてクッキー焼いた後、
マフィンもロールケーキも作りたくてうずうずしている夜の10時半。
早寝早起きが大切か
やりきることが大切か。。。心がまだ定まらない。。。
(あ、全部2人で食べたりしませんから、ご安心を。)


夕飯は、人気連載(笑)、
菜食料理教室森田先生のお肉ちょっと有りレシピ、
「ひろくんごはん」より白菜と豚肉の段々蒸しを。
久しぶりに買う豚肉にも心躍ります。
う れ し い な 。
Yちゃんに聞いたもやしやきのこを重ねる料理法とミックスで
野菜たっぷり、頂きました。さっぱりして美味しい〜
こうやってレシピを聞いたり教えてもらったり
作ったよーと報告したり
そんなやりとりがますます料理を楽しくしてくれるなあと
再び嬉しい今日でした。

[写真]

お誕生日の日、
河井寛次郎記念館へ初めて行って来ました。
ここでも猫が、可愛いのだった。