ヨガというのは

=運動というわけではないんですって。
ずっと瞑想したりするヨガもあるし
マントラ唱えてるだけのヨガもあるんですって。へええ〜

サンスクリット語のyogaは「結合すること」「一体となること」を
意味するyujiという言葉が語源なんだそうです。(※1)
ヨガとは、調和すること。と言ってもいいのかもしれない。
調和するための方法として、
体をつかってポーズをとっていく。
そう考えると、腑に落ちる感じがわたしはあります。
聖なる神と交信するため、とか言ってしまうと
ものすごーく誤解を受けそうですけれども、
それも、なんか分かるような気がします。
そのためにヨガをしてるわけではありませんが、
そんな境地にもし自分が至るんだとしたら
それがどんな心のありようなのか、単純に興味はわく。
(※1)女性のためのアシュタンガ・ヨーガ(産調出版)より


朝起きたら、太陽礼拝をするようになりました。
AとB、やっと両方できるようになって、嬉しくて楽しい。
そして週に一回くらい、先生のとこに行く。
飽きっぽいわたし、続くでしょうか。
でも続けたいと心の根っこが言っている。
これだけはやりたい、続けてみたい、
この先を、見てみたい。


この間できなかったことが、
今日はできるようになっている。


その変化が面白くて、
アシュタンガヨガの、入り口の入り口あたりに、
今ちょこん、と立っています。


[ごはん]

 朝:はちみつトースト、ゆでたまご、カフェオレ
 昼:青大豆と菜の花のサラダ、厚揚げと切り干しの煮物、玄米おむすび
 夜:菜の花と玉葱の味噌汁、たまごやき、豆ごはん


[写真]

 秋の終わり、夕暮れの鴨川の光に、思わず自転車をとめる。