自立手前味噌

なんとなんとの自宅味噌づくり。
大豆を茹で、つぶし、塩と麹を混ぜ、茹でた大豆と合わせていく。
とてもシンプル。
でも信じられない気もする。
料理もろくにできなかった自分が、
味噌をつくっている。
数年前の自分に言ってあげたいよね、と皆で言い合う。
「数年後のあなたは、自分で味噌作ってますよ!」と。


みんな向いてる方向も環境も似ていて、
やりたいことが一緒だから、
とととととん、と話が進む。
一人じゃなかなかできないことを、
どんどん一緒にやっていける。
すごーーーく、楽。(楽ちん+楽しい)


さて半年後、どんなお味噌ができるだろうか。
圧力鍋で10分で炊けた大豆と、
5時間以上ルクルーゼで炊いた大豆は
色も食感も全く違っていた。
どんな違いが味に出るのか、とっても楽しみ。



[ごはん]

 朝:パン、生姜入り紅茶
 昼:パン、にんじんサラダ、おからと壬生菜のサラダ、
   キャベツと大豆のポタージュ。
 夕:Hちゃんからチーズケーキの差し入れ。
   一生懸命うごいた後の、デザートのおいしさといったら。
 夜:野菜炒め、おにぎり、おからサラダ。